· 

珍しくDEP-1200のレビューです(30cmキューブ水槽)

 

ヤフオクを通じて購入頂いたお客様よりレビュー頂きました

 

当方取扱のHSBAOポンプの内、売れ筋はDEP-2500〜DEP-12000までのレンジで正直一番小さい型番のDEP-1200はそれ程売れてません。

それに引き換え最大サイズで有るDEP-20000は正直売れてます。

こんな大きなサイズのポンプを使って頂いているお客様は、どんなに大きな水槽をお持ちなのでしょうか?

とても羨ましく思います。

 

そもそも1,500L/Hの能力を持ちながら(とは言ってもメーカー公称で実際の能力はこちらを参照ください)なぜDEP-1200という名前なのかも未だ謎のまま。。。

 

そんな中、今回はヤフオクで落札頂きましたお客様が購入→セッティング→即レビューと大変有り難い対応を頂きましたので、早速ブログに上げたいと思います。

 

皆様も水槽の情報他気になるかと思いますので、立ち上げの様子等をアップされているTwitterのリンクを貼らせて頂きました。

 

※水槽の使用や設備に関して詳しく解説されておられませすので、下記のリンクから是非とも確認してみて下さい。

※ご自身で30cmキューブ水槽をオーバーフロー水槽化されているそうです。

 

※早速ですが頂きました水槽内景写真です。

※給水口から勢いよく水が吹き出しているのが見て取れますね。

 

以下頂きましたレビューです。

※お客様コメントは太字当方コメントは赤字で記載します。

 

到着早速セットしました

特に説明書無くても 簡単で ウエーブポンプ付けてられる方なら操作は同じかと思います。

 

確かに内景写真にもサンプ内写真にも某社のDCポンプが写ってますね。

扱いに慣れた方なら設定や使用方法で何一つ悩むこと無いと思います。

もちろん、初めてDCポンプをお使い頂く方でも日本語版取扱説明書も付いてますし安心してお使い頂けます。

 

水揚げ80センチ、45%で思いの水量に!
8wと、とても経済的
過去の流量計測では、50cmの揚程で21.6L/分
100cmの揚程で18.1L/分の流量が計測されていますので、
80cmの揚程で有れば能力100%で19L/分(1,140L/時間)程度の流量が期待出来ます。
※もちろんそこに至る配管やホースの影響を受けますが
このお客様は45%で使って頂いているとの事ですので、単純に19*45%=8.55L/分(513L/時間)という訳では無く、この記事のように流量が0になる点を確認して計算する必要が有ります。 

 

+ボタンや−ボタンを押すと、その時何%の能力で動いているか表示されます。
 
1~99%と調節が出来るのも素晴らしい
スキマーは5段階だけだし、比べ物にならない
100%調整不要かも知れませんが、流量0の点を探したり、なんか水量落ちてきたなー。でもポンプ掃除するの面倒だし。なんて時にコントローラーで多段で流量調整出来るの便利だと思います。
 

少し時間が経つと、下の写真のように消費電力量が表示されます。 

 

 

問題の音ですが とても静かで スキマーがうるさく感じる
スキマーのポンプもこれについて換えようかと思うぐらいです。
久し振りに、良い買い物した感で満足!
有り難う御座いました。
※そうなんです。とても静かなポンプです。もちろん100%で使用すると高調波音が聞こえなくも無いですが、一般的なACポンプに比べたら皆さんビックリされる程、静音性の高いポンプです。このレビューを頂きましたお客様のように出力を絞って使用して頂けましたら、ほぼ無音と言っても差し支えないと思います。
※ツイッターにも写真や動画を上げて頂きましたのでリンク貼っておきます。

 

この度は丁寧にレビュー頂きまして誠に有難う御座いました。

 

新しく水槽立ち上げたいけど、ポンプサイズ選びや配管計画困っている方いらっしゃれば遠慮無く連絡頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

 

もちろん、当方からポンプを購入頂けますと幸いです。。。。

 

info.saffdesign@gmail.com