· 

【失敗事例】HSBAO DEP-10000用オーバーフロー水槽用3分岐配管製作(後編)

前編はこちらですので、まずはこちらをご覧頂けますと幸いです。

 

お詫びです。

今回、ご相談を頂いてからかなりの回数のやり取りを経て3分岐配管製作させて頂いたのですが、結論から言うと流量が殆ど増えませんでした。

 

本件、執筆時点でも原因が判っていません。

お客様と共に疑わしい点は全て確認したのですが、流量が増えない理由は謎のままです。

 

結構な費用を払って頂いたにも関わらず、不甲斐ない結果に終わってしまい本当に申し訳ないです。

 

また、このような結果にも終わってしまったのにも関わらず、ブログで公開する事を許可頂きました寛大な心をお持ちのお客様に本当に感謝です。

 

開業依頼本当に多くのお客様に支えられておりますが、アクアリストの皆様は本当に優しい方が多く、毎回助けられております。

 

驚愕の測定結果

お客様からは下記コメントと共に配管を水槽にセットした写真を頂いておりましたので、絶対に流量爆上げと思っていました。

見た目で良くなったのが判ります。

流量測定次第連絡させて頂きます。

hsbao dcポンプ オーバーフロー水槽  カラー分岐配管 DEP-10000 ネプチューンキューブ サフデザイン

ユニオン付きボールバルブサイズが大きくなったのにも関わらず、綺麗に収まっています。お客様にて配管を切断・接着頂いた事で濾過槽に綺麗に収める事が出来ました。

 

そして流量測定頂いた結果がこれでした。

 

UVを経由して水槽に導いている配管

hsbao dcポンプ オーバーフロー水槽  カラー分岐配管 DEP-10000 ネプチューンキューブ サフデザイン

この流量をそのまま読んではいけません。0.82を掛けた数値が正しい流量になります。よって約10L/分(600L/時間)で流れているという事です。

 

※通常はお貸し出しする前にお客様の配管の情報をお聞きしてスパンという項目を設定してお渡ししているのですが、今回はお客様に先行してケーブルや電源をお貸し出ししていた為、初期設定にリセット頂いた結果、このように後で演算する必要が御座いました。

FD-Qシリーズをお持ちの方の為にスパン設定表を貼っておきます。

FD-Qシリーズ等の流量計は、水の流れの速さを測定しています。

 

流量=断面積×流速になります。

 

よって、断面積の異なる配管を測定する時には、基準となる断面積に対してどの程度の倍率が有るか?という項目をスパン設定という形で設定する事で正しい数値を求める事が出来ます。

 

クーラーを経由して水槽に導いている配管

hsbao dcポンプ オーバーフロー水槽  カラー分岐配管 DEP-10000 ネプチューンキューブ サフデザイン

こちらも先程同様0.82を掛ける必要が御座いますので、実際の流量は8.2L/分(492L/時間)の流量でした。

 

余りにも改善が見えないので、試験条件を確認させて頂いきました。

 

前回と条件をあわせる為に、コントローラー出力は70%、両端のバルブ全開・真ん中半開です。

測定しているバルブ以外を全閉とした状態の数値は、左12、右15となりました。

この時点で敗北決定でした。

 

お客様が記載している数値は各々0.82を掛けると左の配管(クーラー経由水槽へ)の流量が、約10L/分(600L/時間)程度で、右の配管(UV経由水槽へ)の流量が、約12L/分(720L/時間)程度という事です。

 

過去にDEP-10000をVP13に接続した結果は、23.8L/分(1,428L/時間)や33L/分(1,980L/時間)の測定結果が出ていました。

※配管方式によってもちろん流量は変化します。

 

今回の測定結果は、負荷を背負った測定としても余りにも流量が流れていないのです。

 

配管に接続せずポンプを稼働して頂いたのですが、それは猛烈な勢いで水を吐き出しているようで、ポンプ自体は正常で有る事も確認させて頂きました。

 

この結果の後も色々な事を確認頂いたりしたのですが、結果流量が改善する事は有りませんでした。

 

という事で、今回はお客様の貴重なお金とお時間を奪う結果になってしまい本当に申し訳ございませんでした。

 

それにも関わらず最初から最後まで、とても丁寧に対応頂きました事本当に感謝しか御座いません。

 

またの機会は無いかも知れませんが、お役に立てる点御座いましたらまたお声掛け頂ければと思います。

 

 

 info.saffdesign@gmail.com

 

皆様良いアクアライフを!!

 

最近米国からの多くのアクセスを頂いております。

本当に有難いことです。

 

Thank you for reading this blog.

I am sorry for the description in Japanese only.

 

This page article "Piping for overflow water tank."

 

Please use a translation software such as Google Translate.

This blog is link free.

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    2 (土曜日, 12 8月 2023 23:44)

    ユニオンボールバルブが流量の妨げになってるんじゃないかな?知らんけど。

  • #2

    管理者 (日曜日, 13 8月 2023 06:35)

    ご指摘とおりボールバルブも流量低下の原因になりますが、大きく流量減になるかというと、それほど大きな影響が出ないことが分かっています(流路がそれほど狭くならない)