肌感覚ですが、ご注文頂く分岐配管の9割はレッドシーリーファー用の物です。その中でも170と250で7〜8割位を締めておりますので、やっぱり60〜90cmサイズの水槽が一番人気有るんだなーと思っております。
今回ご紹介させて頂くのは、アクアギフト様のネプチューンキューブ90オーバーフロー水槽用のポンプと配管の製作事例です。
メールに、「サフデザインさんのHSBAOのポンプ購入検討してるんですが色々聞きたいことあるのですが電話の対応出来ますか?」よろしくお願いします。と丁寧なメールを頂戴た所から本ビジネスはスタートしました。
お電話でお話をさせて頂くと下記のような内容を検討されているとの事でした。
お客様要望をヒアリングさせて頂き提案をさせて頂きました
総水量:約220L
実質水量を約200Lと設定
給水管サイズ:VP20相当(海外製3/4インチ配管:外径25mm)
ポンプ直上は内径25mmのホースコネクターとなりますので、
内径25mmのホースを使って給水管と接続可能です。
クーラー側は指摘寸法のホースコネクター設置します。
ポンプサイズに関しては、
DEP-4000を100%運用で8回転/時間
DEP-6000を100%運用で10回転/時間可能と思います。
しかしながら、DCポンプは80%以下での使用をお勧めしておりますので、
その点を考慮してどちらかのポンプを選択頂ければと思います。
※VP20配管での測定データ少ない為、過去データよりの推定です。
キャビネット内の写真を沢山頂戴し電話にて打合せさせて頂きました
・右上に逆止弁が組み込まれている事をお教え頂きました。
・濾過槽下部から配管までの高さをお教え頂きました。
配管のサイズも確認させて頂きました。
真ん中に空いている丸い小さな穴を通じてクーラー用ホースを取出したいとの、中々レベルの高いご依頼を頂戴しました。
間違いないように濾過槽高さも穴の高さもお教え頂きました。
改めてアクアギフト様のオーバーフロー水槽を拝見すると配管もレッドシーリーファーG2と同様に赤配管に黒い継手ですし、給水管に逆止弁組み込まれていますし、落水管にゲートバルブ組み込まれているし、価格もお手頃ですし人気出るのうなずけます。
この情報だけでは、ポンプがどう収まるか?見えない点も多い為、更に写真撮影をお願いさせて頂きました。
ポンプ室のサイズが判る写真を頂戴しました。
穴のセンター高さが正確に判る写真を頂戴しました。
この写真を頂戴した後に再度電話にでお話させて頂き最終使用を決定させて頂きました。
最終決定仕様
【仕様】
DEP-6000と分岐配管キット
1.メイン配管バルブ無し内径25ミリホース接続
2.クーラー側バルブ有り内径16ミリホース接続
【お客様にて必要な物】
1.内径25ミリホース30cm程度
2.同上用ホースバンド 2個
3.内径16ミリホース必要量
2.同上用ホースバンド必要量
で、早速製作に掛かろうと考えたのですが、濾過槽にセットされる給水用補給タンクのサイズも判らないですし、水槽側へ接続するホースとクーラー側へ接続するホースをどう逃がせば綺麗に収まるか判らなかったので、仮組みをした後写真を送付して最終的な配管接続角度を決めて頂きました。
パターン1
パターン2
同じ用に見えますが、水槽ホースに対して裏を回してクーラーホースを接続するのか表を回して接続するのかの違いです。
結果2を選んで頂き、製作の後納品させて頂きました。
設置後の写真を頂戴しました
「ピッタリでした」のコメントと共に写真を頂戴しました。
自画自賛ですが完璧ですね。
配管組はお客様の水槽の元に行って、現物合わせで作っていくのはとても簡単なんです。
このような形で、お電話とメールで製作するのはミスの取り返しつかないですし、しっくり来ない時、とても悲しいことになってしまいますが、今回のようにお客様がとても協力的で積極的にアイディアを頂けますと、割と簡単に製作出来てしまいます。
ウルトラハードな配管組までは受注出来ませんが、この程度の配管組で有ればリモートでも対応可能ですので、もしご興味有るお客様へ遠慮なくメール頂戴頂けますと幸いです。
info.saffdesign@gmail.com
皆様良いアクアライフを!!
最近米国からの多くのアクセスを頂いております。
本当に有難いことです。
Thank you for reading this blog.
I am sorry for the description in Japanese only.
This page article "Piping for overflow water tank."
Please use a translation software such as Google Translate.
This blog is link free.
コメントをお書きください