· 

DEP-2500とDEP-4000をクーラー循環用ポンプとして使用する

2ポンプ体制での運用は如何でしょうか2?

 

ご紹介させて頂いておりますHSBAOはDCポンプ(直流ポンプ)となります。

 

DCポンプは流量を絞ると消費電力量(電気代)を抑えることが出来ます。

 

特にクーラーは年中使用する訳では無い製品ですので、ポンプとクーラーとオーバーフロー管を直列接続すると、冬場等のクーラーを使わない時期は無駄に電気代を払ってる事になります。

 

hsbao DEP-6000 水槽 塩ビ配管 オーバーフロー水槽 

 

 

先日もお伝えしたように、ポンプ先で配管やホースで2分岐してオーバーフロー管に行く水流と、クーラーやUVに行く水流へと分けておくと、冬場等のクーラーを使用しない時期は、クーラー側のバルブを締めてポンプ出力を絞る事で、電気代を節約する事が出来ます。

 

皆さん計測されてないかも知れませんが、24時間動き続けるポンプの電気代って結構掛かるんですよ。 

 

ここまで読んでいただいた方、気づいてますよね?

 

先日DEP-1200の実験の際に記載した内容と同じです。ごめんなさい。

 

今回はもう少し大きいポンプならもっと流量が流れるのでは?と考え

HSBAOのDEP-1200(1,500L/H)とDEP-4000(4,000L/H)を使って、実験してみました。

 

機材はシンプルに内径16mmのホースで接続しましたので揚程は500mm程度です。

 

クーラーはGEX様のクールウェイ200です。

UVランプはカミハタ様のターボツイスト3×9Wです。

 

DEP-2500 HSABO 水中ポンプ 水陸両用ポンプ 水槽 オーバーフロー水槽 gex クールウェイ200

 

上がDEP-2500。

 

下がDEP-4000です。

 

DEP-4000 HSABO 水中ポンプ 水陸両用ポンプ オーバーフロー水槽 DCポンプ

 

では動画を御覧ください。

 

 

結果です。

 

  コンディション 流量
DEP-2500 クーラーのみ 786L/H(13.1L/分) 
クーラーとUVランプ  726L/H(12.1L/分)
DEP-4000 クーラーのみ  966L/H(16.1L/分)
クーラーとUVランプ  876L/H(14.6L/分)

 

先日DEP-1200で行った同様の実験結果は下記のとおりです。

 

コンディション 流量
クーラーのみ 738L/H(12.3L/分) 
クーラーとUVランプ  672L/H(11.2L/分)

 

ポンプ容量が大きい分流量が増えているのは間違いないのですが、ポンプ能力差分の流量の違いが有るか?と言われると正直疑問ですね。

 

やっぱり、クーラーの内部配管は相当細いのか?流路が長いか?なんらかの原因で抵抗が大きくなっているのだと思います。

 

UVランプは内部経路が太いですし、比較的短いのでそれほど抵抗にならないことが判りました。

 

結果から、GEX様のクーラーで有れば全機種対応しています。

ゼンスイ様のZCシリーズのクーラーで有ればDEP-4000を接続すれば全機種対応する事が判りました。

 *ZC-500α以上のクーラーなら内径19mmホースも接続可能なので、申し少し流量増えると思います。

 

皆様良いアクアライフを!!