レイシー マグネットポンプ RMD-551 流量測定

レイシー マグネットポンプ RMD-551 HSBAO DEP-10000

 

過去に何度か、色々なメーカー様のポンプ能力測定を行って参りましたが、今回多数のショップ様やインストーラー様やお客様よりご要望を頂いておりましたマグネットポンプのど定番レイシー様のRMD-551の能力測定を行いたいと思います。

 

本ポンプは実験の後に格安にてヤフオク出品を考えておりますので、ご興味有る方は是非購入宜しくお願い申し上げます。

 

 

マグネットポンプ RMD-551

レイシー マグネットポンプ RMD-551 HSBAO DEP-10000

 質量ではHSBAOで最大サイズで有るDEP-20000より思い重量になっています。

 

消費電力量はDEP-20000と同等という感じでしょうか?

 

レイシー マグネットポンプ RMD-551 HSBAO DEP-10000

最大流量は50Hz地域では60L/分とHSBAOのDEP-4000より若干少なくなっています。

 

最高揚程は5.6mとHSBAOのDEP-12000より高くなっています。

 

寸法比較

レイシー マグネットポンプ RMD-551 HSBAO DEP-10000
レイシー マグネットポンプ RMD-551 HSBAO DEP-10000

弊社取扱ポンプであるDEP-10000と比較してみました。

 

ご覧頂いて解る通り圧倒的なサイズ差が御座います。

 

重量も倍以上です。

 

レイシー マグネットポンプ RMD-551 HSBAO DEP-10000

上から見てもポンプサイズが大きく異る事が判りますが、吐出口のサイズはレイシーポンプの方が圧倒的に細い口径になっています。

 

DEP-10000は塩ビ配管サイズでVP25やVP25が接続出来るサイズとなっていますが、レイシーのRMD-551はVP20が接続出来るサイズです。

 

 

インペラー形状も確認しました。

レイシー マグネットポンプ RMD-551 HSBAO DEP-10000

クローズドインペラー方式になっています。

 

オープンインペラーを見慣れた方にとっては見慣れない形状かも知れません。

 

参考までにDEP-10000のインペラーも紹介させて頂きます。

 

レイシー マグネットポンプ RMD-551 HSBAO DEP-10000

 

試験セッティング

レイシー マグネットポンプ RMD-551 HSBAO DEP-10000

水槽側面に内径28mmの穴を開けてVP20サイズの給水栓ソケットで取り出しをおこいました。

 

吐出口はVP20取り出しとなりますので、弊社取扱のオーバーフロー水槽用の分岐配管同様に直上を水槽側に、分岐側をVP20取り出しとしボールバルブの後で内径16mmのホース接続でクーラーへと導きました。

レイシー マグネットポンプ RMD-551 HSBAO DEP-10000

試験水槽全景です。

 

水槽下にこのサイズのサンプは入らなかったので、水槽キャビネットの前にセットしました。

 

試験動画

 

テスト結果纏め

テスト

NO.

実験条件

流量 消費電力

1年間使用時

概算電気代

1

VP20→2分岐→VP20O/F管

*クーラー側へのバルブ閉

3,294L/H(54,9L/分) 111W 25,900円

2

VP20→2分岐→VP20O/F管

*クーラー側へのバルブ100%開

2,634L/H(43.9L/分) 111W 25,900円
 

その時のクーラーへの流量

780L/H(13L/分)    

 

テスト考察

 

  1. ご覧頂いて解る通り、配管で繋いでいるにも関わらず性能曲線図をそのまま読んだ通りの流量が流れています。VP20サイズ配管でこの流量を流せる水中ポンプ(AC.DC問わず)は御座いません。流石マグネットポンプは違いますね。
  2. ビデオでは判りにくいかも知れませんが、音は流石に大きいですね。DCポンプしか使っていないので、初めて気が付きましたがこのサイズのポンプを室内で使用されている方は相当の我慢を強いられているのでは無いでしょうか?
  3. 使用電力量も相当ですね。配管サイズが違うので正確な比較とは言えませんが、HSBAOのDEP-8000をVP25接続をすると同程度の流量が流れます。その時の使用電力量は84Wです。これだけの消費電力量が有ると大気放熱も相当でしょうから、室内用エアコンへの負荷も増えるのでは無いでしょうか?水中ポンプは放熱を水に伝えますので、その分水槽クーラーの負荷が増える事になりますが。。。
  4. 細い配管で大流量が流れるという事は、単純に流速が速いという事です。斜め45度エルボを使って水槽に水を導いていますが、相当な勢いで水がジェットのように吐出されます。どんな生体でもその水流にはあがらえないと思いますので、45度吐出では無く、水面すれすれを水平水流で流すようにした方が良いと思います。
  5. 部品点数の違いから耐久性はマグネットポンプ>DCポンプだと思います。製品価格差とランニングコストの差は相当有りますので、もしマグネットポンプ同等の耐久性を求めるならDCポンプの予備も持って頂いて運用頂ければ同等になるかな?:この纏めは相当無理ありますね。。。

以前より「〇〇番のマグネットポンプと同程度の流量が欲しいですがHSBAOではどのサイズになりますか?」という質問を何度も頂いていたのですが、明確な回答が出来ずでした。

 

今後は明快な回答が出来ますので、実験して本当に良かったです。

 

info.saffdesign@gmail.com

 

最近米国からの多くのアクセスを頂いております。

本当に有難いことです。

 

Thank you for reading this blog.

I am sorry for the description in Japanese only.

 

This page article "Return pump flow measurement (REI-SEA RMD-551 Magnet Pump)"

 

Please use a translation software such as Google Translate.

This blog is link free.