· 

サイドオーバーフローBOX製作Part2

サイドオーバーフローBOX サフデザイン HSBAO DCポンプ

先日ご紹介したオーバーフローBOXにどの程度の流量が流れるかDEP-20000を利用して測定しました。

オーバーフローBOXに興味が無い方でも、一般的なオーバーフロー水槽の排水部であるVU40管にどの程度の流量が流れるか測定しましたので、是非ご覧下さい。

サイドオーバーフローBOX サフデザイン HSBAO DCポンプ

VU40管を利用してサンプまでの排水部を作りました。

※倉庫に余っている配管を使ってますので汚くてごめんなさい。

両脇の排水パイプにはバルブを入れて落水音コントロールしてみても良いかも知れません。

サイドオーバーフローBOX サフデザイン HSBAO DCポンプ

水槽は600×450×450のアクリル水槽です。

奥の送水管(給水管)はVP50という一般水槽では排水にしか使われない大口径のものです。

サイドオーバーフローBOX サフデザイン HSBAO DCポンプ

実験システムの全景です。

水位がとても低いと感じられると思いますが、超強力なポンプを使って揚水しますので、あっという間に水位は上がってきます。

 

結果を纏めておきます

コントローラ出力 流量 備考        
30% 44L/分(2,640L/時間) VU40管1本で排水可能
40% 59L/分(3,540L/時間) VU40管1本で排水不可能
50% 72L/分(4,320/時間) VU40管2本で排水可能
60% 83L/分(4,980L/時間) VU40管2本で排水可能
70% 97L/分(5,820L/時間) VU40管2本で排水可能
80% 109L/分(6,540L/時間) VU40管2本で排水可能 インナーボックスのスリット量が足りず、水槽水位が限界に
90% 124L/分(7,440L/時間) VU40管2本で排水不可能 インナーボックスのスリット量が足りず、水槽水位が限界に
100% 134L/分(8,040L/時間) VU40管3本で排水可能 インナーボックスのスリット量が足りず、水槽水位が限界に

 

補足です

  1. 過去にも実験しましたが、DEP-20000を最大口径のVP50管で接続して一般的なオーバーフロー水槽で使用すると最大8,000L/時間もの流量が流れます。こんな流量が必要な水槽をお持ちの方は全アクアリストの0.1%もいらっしゃらないとは思いますが。。。
  2. 一般的なVP13サイズの給水管(送水管)を持つオーバーフロー水槽の落水配管はVU40のケースが多いと思います。排水量としては、3,000L/時間程度の流量しか流すことが出来ないことが判りました。
  3. スリット面積が少なくてオーバーフローBOXの能力を完全に発揮させる事が出来ないとは盲点でした。図面改定して側面にもスリットを増やせば良いと思いますので、もし8,000L/時間を本当に必要な方は参考図面を改定して使用下さい。

※当社主力製品で有るコーラルフラグベースを作ってもらっている中国の協力工場で本オーバーフローBOXを製作しましたが、1個作るのに2万円位掛かっています。(税・送料抜き)

20個位纏めて作れば、送料込み1.5万円位で提供出来ると思いますが、こんな製品欲しい方いらっしゃいませんよね??

 

スリット加工部だけ工夫すれば、自作も可能と思います。

 

You Tube動画も作りました

無駄に10分位有りますしビデオとしての出来も悪いので見なくて良いです。

 

info.saffdesign@gmail.com

 

皆様良いアクアライフを!!

 

最近米国からの多くのアクセスを頂いております。

本当に有難いことです。

 

Thank you for reading this blog.

I am sorry for the description in Japanese only.

 

This page article "Overflow BOX for Large Flow rate."

 

Please use a translation software such as Google Translate.

This blog is link free.