レッドシーリーファー250用にDEP-12000をお使い頂いているお客様よりご質問を頂きました。
某所で購入したロールフィルターがリーファーのメイン排水パイプに入るかどうかが気になっています。
他のショップに確認したところ「リーファーにつけれるかはわからない。
そもそもサンプが小さいので改造かサンプの交換が必要。
ロールフィルターについての問い合わせはたくさんあるが難しいと解答している」とのことでした。
ロールフィルターの存在は海外のサイトやYou Tubeで良く拝見していたのですが、サイズ感も判りませんしリーファーの塩ビパイプが本当にどのようなサイズの製品なのか判らなかったので、過去にお客様にお教え頂いた情報のみ提供させて頂きました。
「リーファーは確かに海外サイズ規格の塩ビパイプなので、国内配管との変換は正直難しいのですが、弊社お客様で研究好きな方がこのような報告を上げてくれています。
私が実際に試して無いのですが、このような蛇腹を使うとVP25に変換出来るようです。
しかしながらバブルメイガスも配管は海外規格なのでは無いでしょうか?
それで有れば変な風にJIS規格パイプに変換するより、海外規格のまま接続するほうが良いような気もします。」
とても面白そうなDIY内容だったので、設置できたらレビュー頂けませんか?とお願いした所沢山の写真を添付したレビューを頂戴しましたので、当社取扱い製品では御座いませんが、ご紹介させて頂きます。
以下お客様レビューです
ロールフィルターが来たのでリーファー250につけてみました。
サンプの高さが必要なのと水位調整のために100円均一のかごを加工して中にzooxのスポンジ仕込んでます。
奥行きがこのサンプは34cmでもう少し大きれば設置が楽だった気がします。
リーファーのメイン排水はカットせず緊急パイプのみ干渉するのでカットしました。
これも第一層がもう少し横幅広ければ問題なかったのですが疲れた頭の中での苦肉の策でした。
メイン排水はvp25エルボでシールテープ使って無事機能しています。
ホースでの接続はシリコンホースでないと硬いので難しいです。
エンドキャップはvp25×16のチーズでクーラー→海藻リアクタでメイン排水と合流させ汚れや海藻がポンプに入らないようにする予定です。
汚れがたまり目詰まりしてくると水位が上がりセンサーが巻取りを開始して常にキレイな状態が維持されます。
一応機能もしていますが1番の難点は水位です。
水位が深すぎるとすぐに少しの詰まりでセンサーが反応し汚れをあまり取らずに巻き取ります。
なので今回100円均一のカゴでかさ上げしています。
写真撮影や送付有難うございます。
本当に本当に助かります。
今回は当社取扱い製品の紹介では御座いませんでしたが、如何でしたでしょうか?
狭いサンプ内にとても工夫を凝らして、設置されている様子がご理解頂けけましたか?
工夫を皆様に情報共有したい!とか、面白そうなネタをお持ちの方、是非当方ブログで紹介させて下さい。
info.saffdesign@gmail.com
皆様良いアクアライフを!!
最近米国からの多くのアクセスを頂いております。
本当に有難いことです。
Thank you for reading this blog.
I am sorry for the description in Japanese only.
This page article "Roll Filter with Redsea Reefer 250."
Please use a translation software such as Google Translate.
This blog is link free.
コメントをお書きください