レッドシー リーファー 170 (オーバーフロー水槽)立上げ Vol.26 マグネットクリーナー購入(海水水槽立上げ)

 

新年2発目の巣鴨ナチュラルへの買い物

 

新年早々にナチュラル様に買い物にお邪魔したのですが、欲しいサンゴが見つからなかったので、何も買わずに失礼したのですが、今回は昔から気になっていたマグネットクリーナー(マグネットスクレーパー)のFLIPPER(フリッパー)を購入させて頂きましたので、そのレビューを紹介させて頂きます。

 

 

今までの掃除道具

 

熱帯魚飼育していた頃から使用しているマグネットクリーナーを使って日々ガラス面をゴシゴシしていました。

 

 

でも水槽の端や端部はしっかりと汚れを取ることが出来ませんでした。

 

 

写真なので見にくいと思いますが、上の写真では右側のヘリが下の写真では砂と接している所に汚れが付着しています。

 

汚れが嫌なので、週末毎にスティック式のステンレスブレードとメラミンスポンジを使って掃除していました。

 

 

掃除はするものの、本当はなるべく水槽に手を入れたく無かったのです。

 

よって今回、マグネットクリーナーとマグネットブレードと一体化したフリッパーを購入してみました。

  

 

FLIPPER(フリッパー)

フリッパーは一般的なマグネットクリーナーと違い片面がメッシュブレードで片面がステンレスブレードになっており、フリッピングというアクションで簡単に面を交代する事が出来て、硬い苔も柔らかい苔も綺麗にそげ落とす事が出来る製品です。

 

レッドシー ソルト

 

購入したのは、真ん中のサイズものです。

 

ガラス厚みが8-12mmに対応という事で、当方のレッドシー リーファー 170に丁度良いサイズになります。

 

価格もネットショップと殆ど変わらずお安く購入する事が出来ました。

 

レッドシー リーファー 170 オーバーフロー水槽 HSBAO 水中ポンプ DCポンプ コーラルプロソルト

 

今使っている物とそれほどサイズは変わりませんが、フリッパーの方が厚みのある水槽に対応していますので、磁力が強く感じます。

 

レッドシー リーファー 170 オーバーフロー水槽 HSBAO 水中ポンプ DCポンプ コーラルプロソルト

 

縦に動かすことで砂に接している面の汚れを落とすことが出来ました。

 

 

横に動かすことで水槽の端の汚れを落とすことが出来ました。

 

8mmのガラス厚に対して丁度よい磁力と思います。

 

シリコンを傷つけるのが怖いので、ゆっくり動かして作業しましたが、それでも十分汚れが落ちました。

 

とても判りにくくて申し訳有りませんが、下の写真が作業後の写真となります。

 

しっかりと端っこまで汚れを落とすことが出来ました。

 

 

端の掃除が終わればフリッピング機能を利用して、ガラス全面の汚れを落としたいのですが、ここで落とし穴が待っていました。

 

私が不器用すぎてフリッピングが上手く出来ないのです。

 

下にリンクを貼ったLSS公式のビデオを拝見すると実に上手くフリッピングをして両面を使って掃除をする様子が公開されています。(6分10秒頃から)

 

 

で、何度もビデオを見てトライしたのですが、結局いつまで経っても上手くならず、フリッピングを諦めることにしました。

 

※フローティングタイプでは無いので、砂の中に落ちて砂を巻き上げるし、何度もやるとガラスが傷つくのでは?と考えて断念しました。

 

そんな不器用な私が考えついたのがガラスの端を利用して面を入れ替えるテクニックです。

 

皆さんはこんな所でもたつかないと思いますが、もし同じようにフリッピングが上手く出来ない方は下記ビデオを参考にしてフリッピングしてみてください。

 

正直、価格は高いですが価格に見合うだけの性能があると思います。

 

よって、とてもお勧めの製品です。

 

 

 

 

使用後は、ステンレスブレード面を上に向けて、なるべくステンレスブレードが水面に出るようにして保管する事にしました。

 

今までのマグネットクリーナーと違い黒になりますので、水槽側面に貼り付けていても目立たずとても格好良く収納する事が出来ました。

 

info.saffdesign@gmail.com

 

皆様良いアクアライフを!!

 

励みになりますので、下記リンクをポチッとして頂けると有難いです。

 

理由は全く分かりませんが、最近米国からのアクセスが非常に多いです。

本当に有難いことです。

 

Thank you for reading this blog.

I am sorry for the description in Japanese only.

 

This page article "Magnet Clenera(FLIPPER)."

 

Please use a translation software such as Google Translate.

This blog is link free.