現在の水槽の様子
完全に洗浄乾燥させた底砂を追加したので全体的に10mm程度の厚みに底砂がひかれています。
水流を起こしているのですが、どうも水槽右奥下部にゴミが溜まってしまっています。
対策として水中フィルター(GEX社様製コーナーフィルター)を投入して流れを作っていますが、あくまで暫定対策です。
水流調整で上手く排出できないか?工夫を重ねたいと思います。
水槽底砂掃除道具作成
昔の実験水槽でも水換えの度にプロホースを使って、可能な範囲の底砂掃除をしていました。
3年以上その方式で海水水槽維持して来ましたが、特に病気が出たりという影響は無かったので、今後も同様に毎週可能な範囲で底砂を掃除したいと思っています。
※過去に底砂掃除をしていないのに、突然底砂を掃除するのは止めたほうが良いと思います。硫化水槽やデトリタスを舞い上がらせることになり生体に悪影響が出る可能性大です
水を抜かずに底砂を掃除するためにはプロホースは使えないので、チャーム様のHPをヒントにして、底砂掃除道具を作成する事にしました。
水槽底砂掃除道具 準備する物
ペットボトルにホースを繋ぐ為のコネクター:チャーム様で売ってます
ポンプ:入水側にホースが接続出来る物
三角コーナー用フィルター:ストッキングタイプ2を2枚重ねで使いたいと思います。
普通のペットボトルをこのように加工しました。
写真では見えにくいですが、下部に4箇所底面吸い付き防止用のスリットを入れています。
ペットボトルキャップにホースを接続しました。
ポンプとしては実験水槽で2年半程使用していたDEP-1200を使用します。
トラブル無く現役で動いています。
※入水部のホースコネクターはDEP-2500の物を使用しています。ごめんなさいセット販売や単体販売はしていません。もしDEP-1200を使って同様な物を作りたい方がいらっしゃる場合は、VP20サイズの給水栓ソケットとカミハタ様のホースコネクターを使う事で簡単に内径16mmホースを接続可能です
全部をくっつければ完成です。
正直道具揃えば10分も掛からず製作可能です。
これを使ってサンプ内と底砂掃除をしたいと思います。
水槽底砂掃除道具 結果発表!!
ビデオ撮ろうと試みたのですが、残念ながら上手く行きませんでしたので、写真のみのご報告です。
結果としては上手く行きませんでした。
見て判るように砂が相当取れてしまっています。
失敗要因は3つです
- コントローラーでポンプのパワーを20の弱さでスタートさせたのですが、それでもポンプの勢いが強すぎて大量の砂を吸い込んでしまいました。
- メインポンプ・ウェーブメーカーを作動させたまま掃除してしまいました。舞い上がった砂が水槽全体に行き渡り、ライブロックやサンゴの上に降り積もってしまいました。
- ストッキングタイプのフィルター2重では駄目でした。
次回改良バージョンを作成して、ポンプパワー10位で使って、フィルターになる別の素材を見つければ充分使える製品になりそうですので、またトライしたいと思います。
是非皆さんもお手持ちのポンプを利用して製作してみてください。
info.saffdesign@gmail.com
皆様良いアクアライフを!!
励みになりますので、ポチッとクリック頂けますと幸いです。
コメントをお書きください