· 

レッドシー リーファー 250用ポンプ入れ替え

 

先日、流量測定用にMMC企画様のZOOXアルティメットアクアリウムポンプDC3000をお貸し頂きましたお客様よりメールを頂戴しました。

新しいポンプ設置が終わったという事で写真とレビューを頂きましたのでご紹介させて頂きます。

 

今回DC3000の置き換えで購入頂いたのはDEP-8000となります。

 

レッドシーリーファー350以下で使用した際の期待流量は1,392L/時間の物になります。

  • クーラーにも2分岐した上での流量です。
  • レッドシーリーファー250で使用した時に期待出来る、1時間当たりの循環数は5.5回転/時間です。
  • 詳細はこのブログ参照下さい。

 

まずはBeforeで有るZOOX DC3000を濾過槽にセットしている写真をご紹介します。

レッドシー リーファー 250 ZOOX DC3000 HSBAO 水中ポンプ オーバーフロー水槽
レッドシー リーファー 250 ZOOX DC3000 HSBAO 水中ポンプ オーバーフロー水槽

ZOOXポンプシリーズは内径16mmホースでの接続になりますので、ホースから塩ビパイプに一度変換しておられます。

 

レッドシー リーファー 250 ZOOX DC3000 HSBAO 水中ポンプ オーバーフロー水槽

この写真は、DEP-8000を接続する為に準備頂いた配管です。

 

DEP-8000は給水栓ソケットやTS継手ユニオンソケットを利用する事で、ポンプから直接塩ビ配管取り出しする事が可能です。

 

このお客様はポンプのメンテナンスを考慮してVP25サイズのTS継手ユニオンソケットを使用しておられます。

 

VP25サイズのまま流路を2分岐しておりますので、ポンプ能力を活かす良い方法だと思います。

 

では、AfterであるDEP-8000をセットした写真を御覧ください。 

レッドシー リーファー 250 DEP  HSBAO 水中ポンプ オーバーフロー水槽
レッドシー リーファー 250 DEP  HSBAO 水中ポンプ オーバーフロー水槽
レッドシー リーファー 250 DEP  HSBAO 水中ポンプ オーバーフロー水槽

丁寧な配管で綺麗に収めて頂いております。

 

L字で曲げず、45度の曲げを2個使う事で緩やかに流路の向きを変えて頂いているので、流量的にも有利になっていると思います。

 

レッドシーリーファー(Redsea Reefer)シリーズは濾過槽が比較的小さいので、正直ギリギリ収まっているという感じですね。

 

ではお客様よりの正直なコメントです。

DEP-8000ですが明らかに水流が増えました。 現在は上記写真のように配管を作成し70パーセントで使用しております。 音も静かで問題ありません。 強いて言うならば、パッケージの箱がダサいのとポンプが大きいことですね (笑) しかし、それ以上の満足があるので気になりません。

丁寧かつ率直なご意見有難う御座います。

 

今70%で使用頂いているという事ですので、約1,000L/時間での運用になっていると思います。(実測値)(1時間当たり水槽全体流量が4回転している状態)

ZOOX のDC3000は全開で、750L/時間(実測値)ですので、30%程度流量が増えていると思います。

DEP-8000は全開運転なら約1,400L/時間も可能です。

調子を見ながら出力を調整頂ければと思います。

※DCポンプはコントローラーで出力可変可能ですので、こんな時とても便利です。

 

価格も1/3程度で販売させて頂いておりますので、HSBAOのポンプは正直コスパ高いと思います。

 

 

頂きましたメールに下記返信させて頂きました。

 

パッケージのダサさは救いよう無いですよね。
私も何度もメーカー申し入れしておりますが、海外の人は漢字が好きなようで
どの国からも文句出てないようです。
箱つぶれは有りますし、日本で箱を入れ替えても良いのですが、
それやるとやっぱりコストアップに繋がり販売価格上げざるを得ないので、諦めてます。。。
大きさはパワーと比例しますので、どうしようも無いですね。。。

 

お客様、今回は貴重なポンプの性能測定させて頂き誠に有難うございました。

 

また設置レビューまで頂き本当に感謝しか御座いません。

 

メンテナンスも万全体制で対応頂きますので、何か御座いましたら遠慮無く連絡頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

 

新しく水槽立ち上げたいけど、ポンプサイズ選びや配管計画困っている方いらっしゃれば遠慮無く連絡頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

 

もちろん、当方からポンプを購入頂けますと幸いです。。。。

 

info.saffdesign@gmail.com

 

皆様良いアクアライフを!!