· 

お客様紹介 DEP-12000の設置状況送付

当方ポンプのユーザー様から設置状況等のご報告を兼ねて、写真を送付頂きましたので、ご紹介させて頂きたく思います。

 

*写真等含めて掲載許可を頂きました、本当に有り難うございます。

 

【ユーザー様水槽情報纏め】

 

水槽サイズ:1200×450×600

 

*写真に写っている魚達がとても小さく見えてしまいます。

 このような大きな水槽を設置されているのは本当に羨ましいです。

 家みたいな狭い所では、どこ探してもこのサイズの水槽を設置出来る

 スペース確保出来ません

 

 

濾過槽サイズ:900×450×450

 

*こちらも写真からは判りにくいかも知れませんが、とても大きな物です。

 当方実験水槽と同じサイズです。

 水量を稼げますので、水換えは大変かと思いますが、

 水槽維持管理も楽なのでは無いでしょうか? 

 

 *写真左手に写っているのが今回ご購入頂いたポンプです

 

 

ポンプ要件:VP20Φの配管をVP16(オーバーフロー管)とVP13(クーラー)に分岐して

      送水出来る容量の物をお探しとの事でした

 

現行ポンプ:J社製12,000L/H能力のポンプの更新

 

推定総水量:約400L(水槽も濾過槽も8割程度まで満たされていると仮定)

 *この数値は当方にて勝手に計算させて頂きました

 

購入頂いたポンプ:DEP-15000

 *15,000L/Hの能力の有る当方取扱で2番目に大きいポンプです

 

 

【経過報告:ポンプ設置】

 

 「パワーというかトルクというか強力ですね。いままで使用していたポンプと比べると、パワーを絞っても強力ですね。パワーを絞っても段違いな感じです」

と嬉しい内容のメールを頂きました。

 

しかし、やはりポンプが大きすぎた為か、そのメールには問題点が2点記載されていました。

 

1.送水負荷のためか本体よりビビリ音が出ています

 

2.セーフティーモードのためかパワーを高めにセットしても勝手に38位に下がってしまう

 

「1の対策の為に、吸入口カバー(ストレーナ)の取付部と本体部にスポンジを押し込んで音を抑えました。」とのコメントと共に下記写真を頂きました。

 

 

2の現象に関してはとても前向きに捉えて頂くことができ「セーフティーモードになる事で、ポンプやACアダプターが保護されるのはとても良い事なので、こういったモードが有る事を積極的に情報発信した方が良い」とアドバイスを頂きました。

 

こういった事象が発生しているお客様がいらっしゃる旨メーカーに連絡した所

「セーフティーモード(メーカーの呼び方は”カレントプロテクト”)が起こるのは、ポンプ容量や流したい流量に対して配管のサイズが細すぎる為に発生する現象との事。

これ以上負荷が高まるとポンプが停止する為、太い配管に替えるようアドバイスをしてみては?」と連絡を受けました。

 

上記メーカーアドバイスを受けてお客様に「ポンプを小さいサイズに変更しませんか?」と連絡した所、数日検討頂いた後に「ポンプサイズをワンサイズ下げたい」との連絡を頂きました。

 

そこで、早速代替ポンプ(DEP-12000)を送付させて頂きました所、またまた丁寧に設置連絡を頂きました。

 

とても綺麗な配管で設置されてますので、頂いた写真を全部アップさせて頂きました。

*上方にある写真と比較してポンプの色が変わって、サイズも小さくなっているのが判ると思います。

 

出力”70”で運用されており、とても良い感じだそうです。

 

 

また 、過去にACアダプターが故障した事が有るようで、万全を期す為に、放熱対策としてACアダプターをフェルトをかまして浮かして設置されたそうです。

*写真左上がポンプのコントローラーで手前に鎮座しているのがACアダプターになります

*ACアダプターが空中に浮いているのが見て取れると思います。

 

 

【纏め】

購入前から積極的にメールで質問(ポンプサイズ)を頂いていたにも関わらず、適正なサイズのポンプを提案出来ず、配管2度組み直しの手間をお掛け頂いたのに最後まで丁寧に連絡頂きましたお客様に本当に感謝です。

 

 

今後も実験を重ねて、各お客様の環境に最適なポンプが簡単に選択出来るように実験を重ねて行きたいと思いますので、是非ともご購入検討を頂いているお客様は、このページを良くご覧頂いた上でポチッとして頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

 

もちろん、それでも疑問が有れば遠慮なくメール等頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

 

 

【追記】

今回下取りで戻ってきた”1周間程度使用したDEP-15000”を、何個か行いたい実験をした後にヤフオクで販売しようと考えておりますので、是非とも大型ポンプにご興味をお持ちで、大型水槽や、とても揚程の高い水槽をお持ちの方、是非とも購入検討宜しくお願い申し上げます。

 

良いアクアライフを!!