ホースや配管に流せる最大流量を考える

2018年5月9日にこのブログ内容を再考したブロクをアップしております

 

ホースや配管のサイズってどのように決めてますか?

 

ポンプの排出口サイズに合わせてますか?クーラーの入り口サイズに合わせてますか?

 

それともオーバーフロー管の排出口サイズに合わせてますか?

 

サイズ毎に、最大どの程度の水を流せるのかご存知ですか??

  

水槽で良く使う配管やホースのサイズはこんな感じですよね。

 

塩ビ配管:呼び径13,16,20,25

ホース :内径9mm,12mm,16mm,19mm,25mm

 

塩ビ配管の適正流量を調べても、書かれている事は良く理解出来ないし。。。

 

配管サイズから考えるのは止めて、流量計の測定最大値から考えてみました。

 

水槽用の流量計って殆ど販売されて無いですよね?

 

色々探しましたけど見つかったのは唯一この製品だけでした。

 

このサイトを良く見たら配管口径毎に測定出来る最大流量が書いてました。

 

配管内径 測定可能流量
 Φ8.8 0-30L/min (最大1800L/h)
Φ13.8 0-60L/min(最大3,600L/h)
Φ20.0 0-100L/min(最大6,000L/h)
Φ25.0 0-120L/min(最大7,200L/h)

 

一番良く使う、内径16mmの値が見つかりません。

  

参考になる数値を提示したいので、断面積比から内径16mmの際の最大流量を類推したいと思います。

 

その結果がこちら。。。

 

配管内径 断面積 測定可能最大流量
 Φ8.8 60.8mm2 30L/min (1800L/h)
Φ13.8 149.6mm2 60L/min (3,600L/h)
Φ16.0 201mm2 70L/min (4,200L/h)
Φ20.0 314.1mm2 100L/min (6,000L/h)
Φ25.0 490.8mm2 120L/min (7,200L/h)

 

このデータに、各種塩ビ配管サイズやホースサイズを当てはめると下記のような表に近似出来ると思います。

 

配管内径 推定最大流量
 内径9mmホース 30L/min (1800L/h)
内径12mmホース、VP13 60L/min (3,600L/h)
内径16mmホース、VP16 70L/min (4,200L/h)
内径19mmホース、VP20 100L/min (6,000L/h)

内径25mmホース、VP25

120L/min (7,200L/h)

 

流量計の最大測定値ギリギリまで流せるか気になる点は残ります。。。

 

こんな時は、レッドシーのリーファー(Redsea reefer)でも確認してみましょう。

推奨ポンプサイズとオーバーフロー管の設定ホース口径は以下の通り。

 

 

型番 推奨ポンプサイズ 循環ポンプ用ホース内径
 350以下 3,000L/h  16mm
425以上 4,000L/h 25mm

 

この表を見ると、先程求めた数値は、そんなおかしな数値では無い気がしますが如何でしょうか?

 

皆様の参考になれば幸いです。

 

良いアクアライフを!!