· 

【メーカー非公認】DEP-2500をプロテインスキマー用ポンプとして使用する

hsbao dcポンプ 直流ポンプ オーバーフロー水槽 DEP-2500 DCポンプ

 

DEP-2500をプロテインスキマー用のポンプとして使用する!?

今回のお客様紹介はとても変わった事例の紹介になります。

 

初めはポンプ用の給水部カバーを購入したいという連絡でした。

 

カバーが割れたのかと思い、色々質問させて頂いた所、タイトル通りDEP-2500をプロテインスキマー用ポンプとして使用されているとお教え頂きました。

 

※HSBAOはスキマーもニードルインペラーも発売しているのですが、日本では訳有って取り扱いしておりません。

 

とても面白い事例の為、レビューをお願いした所、快諾頂きましたのでここに紹介させて頂きます。

 

※今回の使用方法はメーカー非公認となりますので、もし真似をされるお客様がいらっしゃいましたら自己責任で色々と注意の上対応頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

 

 

※赤字は私のコメントになります

 

お客様レビューのご紹介です

 

今回は、とある理由でHsbaoのポンプをレビューさせて頂くことになりました。

 

当方がこのメーカーのポンプを使い始めたのは、かれこれ4~5年位前になるでしょうか。

 

それまでDCポンプはwavelineやjebaoを使っていました。

 

※どちらもHSBAOの競合メーカーです

 

どちらのメーカーもスキマー用に1~4年使用してましたが、特にトラブルなく使用していました。(DCポンプは壊れると知った上での使用でしたが、壊れませんでした。6~8割位の出力で) 

 

 

オーバーフロー水槽 配管計画

 

ただ一つだけ、jebaoのスキマーポンプで、シャフトが軸受けのセラミックに固着してポンプ停止するといったトラブルがありました。

 

軸受けを壊して交換すると問題なく動きましたので、ポンプの故障ではありませんでした。

 

この固着したポンプはCaリアクターで硬度をあげていたのでそれが多分原因です。

 

そんなに故障も出なかったのですが信頼性の高いDCポンプを探し始め、こちらのHsbaoポンプに出会いました。

 

hsbao dcポンプ 直流ポンプ オーバーフロー水槽 DEP-2500 DCポンプ

 

当時、Hsbaoではスキマー用のインペラーがなかったものの、jebaoのインペラーがサイズもぴったり収まったので動かしてみると、全く問題なく動き始めました。

 

Hsbao DEP-2500jebao DCS-2000のインペラーです。

 

それからこの組み合わせが気に入り。多分5年以上ノートラブルで働いています。

 

昔はハイパワースキマーのポンプ、ACだとかなり電気喰って振動も大きい。

 

当時からするとDCスキマー自体、電気消費も振動も少ない 夢みたいなスキマーです。

 

今は少しスキマーへの依存を下げているので弱運転です。

 

 

hsbao dcポンプ 直流ポンプ オーバーフロー水槽 DEP-2500 DCポンプ

 

 

コントローラーの30は、99段階のうちの30です。消費電力たったの6W 水量100literくらいで餌は控えめの水槽です。

 

hsbao dcポンプ 直流ポンプ オーバーフロー水槽 DEP-2500 DCポンプ

 

それにほぼ無音…  こんな有難いポンプはありません。

 

Hsbaoを気に入った一番の理由は、コントローラー!です。99段階調節でかなりの低流量まで調整可能。

 

ACポンプしか無かった時代からしたら、まさに夢のポンプです。

 

まぁ、配管抵抗に弱いとか弱点はありますけど…。これは用途や使用環境次第で改善できますし。  

 

※可能な限り太い配管で接続して下さい。そうすると信じられない位流量が増えます!!

 

この文章以下の画像はDEP-1200です。

 

hsbao dcポンプ 直流ポンプ オーバーフロー水槽 DEP-1500 DCポンプ

 

流量も少ないため購入してから保管してました。が、最近揚水ポンプに役が回ってきました。

 

配管は13A塩ビサイズで高低差、20㎝位で画像の流量です。

 

hsbao dcポンプ 直流ポンプ オーバーフロー水槽 DEP-2500 DCポンプ

 

え⁉ 少ない… そうなんです。

 

少ない最弱の99段階のうちの1、消費電力 僅か3Wです…。

 

 

hsbao dcポンプ 直流ポンプ オーバーフロー水槽 DEP-1500 DCポンプ

 

 

流量が少ないと言ってもマキシジェットならMP-400くらいはありそうですです。

 

マキシジェットより電気喰ってません。

 

ただしMAX流量にしたら、ワットメータで確か17W位まで喰ってました。

 

(;´д`) 控えめ運転があまり電気喰わないみたいですね。

 

これも99段階調節の成せる技でしょうかね。

 

因みにACポンプだとマキシジェットMJ-1000やMP-1200は消費電力17~19Wですね。

 

低負荷ではHasbaoの方が流量多いです。

 

それに、DCポンプは全般に振動がかなり少ない、ってかほとんど振動ないのでACポンプの様な「ブーン‼」て振動音はありません。

 

良く寝れますよ(;´д`) もうDCポンプ止められまへん! 

 

※お客様本当に面白いレビュー有難うございました。

 販売者としてこんな事が出来るとは思っていませんでしたので、本当にビックリしました。

 皆様良いアクアライフを!!

 

最近米国からの多くのアクセスを頂いております。

本当に有難いことです。

 

Thank you for reading this blog.

I am sorry for the description in Japanese only.

 

This page article "Overflow Aquarium Pump."

 

Please use a translation software such as Google Translate.

This blog is link free.