· 

600ワイドオーバーフロー水槽でのDEP-4000使用事例

hsbao dcポンプ 直流ポンプ オーバーフロー水槽 DEP-4000

 

ポンプサイズのご相談をメールで頂きましたお客様よりレビューを頂戴しました。

 

綺麗な写真と共にご紹介させて頂きます。

 

どのサイトを利用して購入頂いてもレビューキャンペーンの対象になります。

(写真を5枚以上付けてレビューを頂くか、ご自身のSNS等でご紹介頂けましたらOK:500円分のAmazonギフトカードをメールで送付させて頂いております(コーラルフラグは除く))

 

お客様からの最初の相談です。

ポンプを新しくしようと思い、今そちらの商品を検討していますが、サイズで悩んでいます。

水槽は60ワイドOF(濾過槽500×350×300)になります。

給水はVP20で途中でVP13に変換して殺菌灯とクーラー経由で濾過槽に戻ります。

給水の残りはそのまま水槽へ行くのですが水槽へ帰るピストル側はVP13です。

現在はカミハタのリオ プラス1700なのですが、HSBAOだとDEP-2500なのかDEP-4000なのか悩んでいます。

アドバイスをいただけたらと思います。

 

メールでお送りしたご相談へのアドバイスです

 

ご質問有難うございます。

カミハタのリオプラス1700はテストした結果御座いませんが、リオプラス2500はテストした事御座いますので、流量が分かっています。

 

正直DEP-2500でもリオ1700より能力高いのですが、計算するとお客様の総水量が170L近く有りますので、DEP-2500では力不足と思われます。

DCポンプはコントローラーで出力制御可能となりますので、ここはDEP-4000をお勧めしたいと思います。

 

また、出来れば水槽への給水はVP13ままか内径19mmのホース接続にして頂ければポンプ能力を最大限に発揮できますので、宜しいかと存じます。

この様な配管制作されると美しくかつ流量稼げるかと思いますので是非ご検討下さい。

 

 

お客様より頂きましたレビューです

 

ほぼ原文ママですが、一部加筆させて頂いております。

 

当方コメントは赤字で記載しております。

 

以下お客様よりのレビューです

 

 

設置の時に写真を撮ろうと思っていたのに設置に忙しくて撮り忘れたので設置後の写真になります。

 

 

レビューキャンペーンは無期限有効とは申しませんが、昔購入頂いたポンプでも対象になっておりますので、もしこのブログをご覧になられてそうだブログ書いてみよう!と思われたお客様は遠慮無くメール頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

 

hsbao dcポンプ 直流ポンプ オーバーフロー水槽 DEP-4000

 

60 ワイドOFに500×350×300の濾過槽、ポンプの排水に取り付けているのが20サイズ管で、最終的にオーバーフローの給水管13に絞られ水槽へ給水されています。

 

日本は地震国ですからホースで一部逃げを作っているのもとても良いと思います。

断熱材まで巻かれている水槽はとても稀ですので、大変関心致しました。

 

 

能力に対してポンプが小さいのでポンプ室に問題なく収まっています

 

 

ホースを上手く活用されています

 

 また、途中で異径チーズ管でVP13サイズの配管に変換して殺菌灯→クーラーへ行くようになっています。

 

今まではカミハタのリオ プラス1700で回していたのですが、餌の度にポンプを手動で止めないといけなかったり、2分岐させてるためか水流が弱かったのもあり困っていました。

 

色々と探したりメールで相談もさせて頂き、今回はサブデザインさん取扱のポンプを購入させて頂きました。

 

hsbao dcポンプ 直流ポンプ オーバーフロー水槽 DEP-1000

 

 

日本語の取り扱い説明書もあり設置も簡単でしたし、何よりも餌のときにコントローラー のフィード機能で10分だけ止められるようになったのは非常に便利でよかったです。

 

水流も50%で運転してますが問題もなくとても良い買い物をしたと思います。

 

水流をコントロール出来る点がDCポンプの良い点です。

そこを評価頂き感謝です。

 

また自画自賛となりますが、このように配管して頂けましたら、過去実験結果から本当にどの程度の流量が流れているか判る点も当方ポンプを選ぶ理由になりませんでしょうか?

 

hsbao dcポンプ 直流ポンプ オーバーフロー水槽 DEP-1000

 

コントローラーを写真に収めて頂き感謝です。

 

 

写真撮影や送付有難うございます。

 

本当に本当に助かります。

 

ポンプの相談や配管計画の相談はいつでも受け付けておりますので、

皆様遠慮無くメール頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

 

もちろんHSBAOのポンプ購入頂けましたら幸いです。

 

 

info.saffdesign@gmail.com

 

皆様良いアクアライフを!!

 

最近米国からの多くのアクセスを頂いております。

本当に有難いことです。

 

Thank you for reading this blog.

I am sorry for the description in Japanese only.

 

This page article "Overflow Aquarium Pump."

 

Please use a translation software such as Google Translate.

This blog is link free.