· 

レッドシー リーファー ナノ(Redsea Reefer nano)用ポンプと配管キットご紹介Ⅱ

オーバーフロー水槽 DCポンプ 水中ポンプ DEP-4000 HSBAO レッドシーリーファーナノ

 

3月中旬にレッドシーリーファーの配管キットのご紹介をさせて頂いてから、多くの問い合わせを頂いております。

 

今回は事前相談で沢山の質問を頂き、レビューを快諾頂きましたお客様用のレッドシーリーファーナノ用の配管キットをご紹介させて頂きたい思います。

 

 

完成写真のご紹介

レッドシーリーファー ナノ DEP-4000 DCポンプ オーバーフロー水槽 ポンプ

 

ポンプもDEP-4000だし、水槽はレッドシーリーファーナノだし前回の事例と何も変わらないじゃないか?と思われた方、しっかりと前回納入した下記配管と見比べて下さい。

 

 

そうです。

 

クーラー側へのホースサイズが異なります。

 

前回は内径12mmφ接続で、今回は内径16mmφホース接続となります。

 

このような形でお客様の使用状況に応じて、如何様にでもカスタマイズ可能となりますので、ご興味をお持ちのお客様は遠慮無くメールより問い合わせ頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

 

レッドシーリーファー ナノ DEP-4000 DCポンプ オーバーフロー水槽 ポンプ

 

冬のクーラーを使わない期間はこのようにクーラー側へのバルブを締めて、コントローラーの出力を絞れば省エネで運用可能です。

 

レッドシーリーファー ナノ DEP-4000 DCポンプ オーバーフロー水槽 ポンプ

 

また、濾過槽等掃除した後は本水槽へのバルブを締めてクーラー循環させる事で、水槽のフィルターで汚れを濾し取り、本水槽へ汚れを送らない事も可能です。

 

なので、当方のお勧めはどちらにもバルブを入れることですが、バルブも安いパーツでは御座いませんし、本水槽へのシャットダウン考えなくて良いよ!という事で有れば1,000円程度お安くもなりますので、遠慮無くご相談下さい。

 

 

流量計測させて頂きました

レッドシーリーファー ナノ DEP-4000 DCポンプ オーバーフロー水槽 ポンプ

 

レッドシーリーファー配管を更に良く模擬する為、今回から下記のように配管変更しました。

 

16mmホース→VP20配管→VP13配管

 

過去ブログでも紹介させて頂いていますが、レッドシーリーファーシリーズの配管は吐出口近くで大きく絞り込まれています

 

レッドシーリーファー ナノ DEP-4000 DCポンプ オーバーフロー水槽 ポンプ

 

 

では、ビデオを作成しましたので御覧ください。

 

 

測定結果纏め

クーラー側への送水有り

コントローラ出力 水槽側流量(L/分)       クーラー側流量(L/分)
 100%  18.7  12.5
90%  17.1  12.1
80%

 15.4

11.6
70%  13.3 11.1
60%  10.9  10.5
50%  8.3  9.8
40%  5.1  9.4
30%  計測不能   8.9
20%  7.9
10% 0 6.6

クーラー側への送水無し

コントローラ出力 水槽側流量(L/分)
 100%  23.2
90%  21.8
80%  20.0
70%  18.2
60%  15.8
50%  13.5
40%  10.8
30%  7.4
20%  3.0
10%  0

 

今回のお客様はレッドシー リーファー ナノでご使用予定ですので、クーラーへの送水有りでも、水槽総水量に対しての10回転/時間可能ですし、6回転目指すなら60%出力にコントローラーで調整頂ければと思います。

 

クーラーを使わない冬場なら、60%出力にコントローラーで調整頂ければOKです。

 

測定結果ご覧頂いて判るかと思いますが、水槽総水量に対して6回転/時間を目指すならレッドシーリーファー170でも十分使えると思います。

 

※もちろんクーラーへの送水有りでですよ!!

 

購入者様ご購入有難うございました。

 

報告レビューお待ちしておりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

info.saffdesign@gmail.com

 

皆様良いアクアライフを!!

 

最近米国からの多くのアクセスを頂いております。

本当に有難いことです。

 

Thank you for reading this blog.

I am sorry for the description in Japanese only.

 

This page article "Pipe design for Redsea Reefer nano ."

 

Please use a translation software such as Google Translate.

This blog is link free.