狭いポンプ室に大型ポンプを入れると流量は変化するのか?

hsbao dcポンプ 直流ポンプ オーバーフロー水槽 DEP-6000 DCポンプ

 

ツイッターでフォローを頂いている方よりご質問を頂戴しました

ツイッターのDM経由で悪魔なみん様@eccen_tricstarより実験依頼を頂戴しました。レッドシーリーファーを2台お持ちでSPSをとても綺麗に維持されておられます。

両方の水槽ににHSBAOのポンプを使って頂いているヘビーユーザー様です。

 

お客様よりの相談内容です。

お世話になります。

一つ実験をお願いしたいです。

ポンプ室が小さいのにそこに体積の大きいポンプを設置すると吸い込む水量も減少するのでしょうか?

例えば小さいポンプ室にDEP-12000とDEP-6000をマックスパワーで運用したとします。

しかしながらDEP-6000で運用した方が本体の体積が小さいためクリアランスが広く取れ吸い込む水量も多く循環量も多くなる、なんてことがあるのか?

という意味です。

よろしくお願いします

 ご指摘通りレッドシーリーファーシリーズはキャビネット一杯の大型サンプでは無くてクーラー等の設置スペースを確保している関係でサンプのサイズが結構小さいです。

特にレッドシーリーファー250はポンプ室のサイズにしわ寄せが行っている感じがしてましたので、このような実験依頼を頂戴し本当に有り難かったです。 

 

各種準備に少し時間掛かってしまったのですが、塩ビ板を購入して激狭ポンプ室サンプを製作しました。

600mmの普通水槽を使用を使っています。

ポンプ室に流れ込む流路高さは低めの20mm設定としました。

大型ポンプのDEP-10000を使って試験しましたが、正直ギリギリ寸法です。

上から見て頂いても判ると思いますが、本当の本当にギリギリ寸法です。

レッドシーリーファー170水槽でのVarion4&弊社オリジナル配管使用事例 サフデザイン HSBAO

比較対象は広い場所に設置したポンプです。

もちろん同じポンプです。

 

短いですが試験動画を貼っておきます。

結果としては、広い場所に設置しても狭い場所に設置しても流量に変化は御座いませんでした。

 

動画をご覧頂いた方はお判り頂けたかと思いますが、何故か激狭ポンプ室の結果の方が若干ですが、流量が増える結果となりました。

 

想定原因はこんな感じかな?と思っています。

  1. 広いポンプ室にセットしたポンプは同じ場所にすごい勢いで上部水槽から落水してきている。
  2. 流量計はセットのルールとしてセンサー前後に配管直径の5倍以上の直管部を設けないといけないのですが、広いポンプ室にセットしたポンプはそのルール守れていません。(プラント等の計測にはこのルール絶対守る必要有りますが、趣味の水槽測定で有ればそれほど気にする必要無いです。数値は誤差です。)

実験のきっかけをくださった、悪魔なみん様本当に有難う御座いました。

 

info.saffdesign@gmail.com

 

皆様良いアクアライフを!!

 

最近米国からの多くのアクセスを頂いております。

本当に有難いことです。

 

Thank you for reading this blog.

I am sorry for the description in Japanese only.

 

This page article "HSBAO Pump Flow Measurement (DEP-10000): Does the flow change when the pump is installed in a small pump room?"

 

Please use a translation software such as Google Translate.

This blog is link free.