【大失敗】外部フィルターを使った純水器自作【真似しないで】

 

時間の無い方はこのYou Tubeを御覧ください

 

※何故か動画編集ソフトが立ち上がらず、iMovieを使用しておりますので、いつも以上に格好悪い動画で申し訳ございません。

 

海水作りと洗車用に純水器が欲しいなーと思ってました

コストコの純水器が随分前から気になってました。

 

hsbao dcポンプ 直流ポンプ オーバーフロー水槽 DEP-4000 DCポンプ

某ショップ様の人工海水を溶かすための浄水器も気になってました。

 

仕組みは同じで、イオン交換樹脂による純水取り出しなので、同じような物をDIYで制作出来たら海水を作るのにも洗車にも使えるし最高かも!!って思ったのがこのプロジェクトのスタートでした。

 

この時点で失敗するなんて思いもよらなかったです。

 

アクアリストの皆様、上の写真見て何かに似てるなー??と思いせんか??

 

私には熱帯魚飼育で良く利用されている外部フィルターに見えました。

 

そんな私がケースとして選んだのが、信頼性と評価の高いエーハイム2215サブフィルターです。

 

 

ほら

 

なんとなく似てません??

 

容量もコストコ純水器より多いですし、馴染み有る緑で安心感も有ります。

 

ケースが決まれば後は、必要な製品を買うだけです。

 

 

4点で1.2万円程度で、とてもお安くDIY出来ると期待してました。

 

DIYなんて偉そうな事書いていますが、ケースにろ材ならぬイオン交換樹脂を入れたら完成です!!

 

 

ケース開けてから5分も掛かりません

 

後は水道に繋いで純水が出来るのを待つだけ。。。

 

の筈だったのです。

 

 

第1の誤算:TDS値が下がりませんでした

 

写真をご覧頂ければ判ると思うのですが、水道水のTDS値は54ppmです。

 

 

写真が光って見難いで申し訳ないですが、純水器を通った水のTDS値は

 

32ppm!!

 

ここはゼロで無いと駄目なのに、なんとなんと半減すらされていません。

 

これには泣けてきました

 

原因は正直判りませんが、イオン交換樹脂をあまりに詰め込みすぎた為に、上手く通水されていないのかも知れません。

 

 

第2の誤算:ケースが爆発しました

hsbao dcポンプ 直流ポンプ オーバーフロー水槽 DEP-4000 DCポンプ

 

水槽用に純水を作る時は流量を絞って使用するので問題無いのですが、洗車で使おうと思うと蛇口全開にしないと駄目なんです。

 

すると、圧力に耐えきれずケースの金具が弾け飛んで大爆発です。

 

これは駄目ですね。

 

オークションサイト等でも自作純水器を販売されている方々がいらっしゃるのですが、全てこのようなケースで制作されています。

 

hsbao dcポンプ 直流ポンプ オーバーフロー水槽 DEP-4000 DCポンプ

 

私も、こういったケースを使おうかと初めは考えたのですが、アクアリストだったらエーハイムにチャレンジしたい!ということに捕らわれてしまい、何故皆さんが20インチフィルターハウジングを使っているかまで考えが及びませんでした。

 

失敗を経験した後に、自作な方々の製品紹介文を読むと

 

「圧力を考慮してこのケース使ってます」

 

みたいな事が書いているじゃ有りませんか。

 

完全に私が読み飛ばしてました。

 

悪いのは私です。

 

という事で、今回は完全に失敗事例の紹介です。

 

真似する方はいらっしゃらないとは思いますが、絶対にやっちゃ駄目です。

 

私はこの経験を活かして、オークションサイトに出品されている方々と同様なフィルターカートリッジを使って自作することにしました。

 

近々公開予定ですので、ご期待下さい。

 

 

info.saffdesign@gmail.com

 

皆様良いアクアライフを!!

 

最近米国からの多くのアクセスを頂いております。

本当に有難いことです。

 

Thank you for reading this blog.

I am sorry for the description in Japanese only.

 

This page article "DIY Pure water making device"

 

Please use a translation software such as Google Translate.

This blog is link free.