· 

【貴重情報有り】レッドシー リーファー 300(Redsea Reefer300)でのDEP-10000使用事例

オーバーフロー水槽 DCポンプ 水中ポンプ DEP-4000 HSBAO レッドシーリーファーナノ

 

今回は超人気オーバーフロー水槽のレッドシー リーファー 300での配管のご相談を頂戴しましたのでご紹介させて頂きます。

 

※レッドシー リーファー300は最近発売された新しいサイズの水槽となります。横幅は900mmですがレッドシー リーファー250に比較して奥行きと高さを増して総水量を50Lアップさせた製品です。

 

 

お客様から初めに頂きました相談内容です

御社のDEP-10000の購入を検討しております。

水槽はreefer250若しくはreefer300での使用を検討しており塩ビ配管接続する場合、ポンプには【TSソケット呼び30】が ねじ接続できるのでしょうか?

また、ネジピッチは合うのでしょうか?

不十分、またはわからない場合は、無理をせず、クーラー用に小さなポンプを別途購入します。

 

回答内容です

 

当方取扱製品にご興味頂き誠に有難うございます。

DEP-10000に接続可能なのはTSユニオンソケットVP25かTS給水栓ソケットVP30となります。

※給水栓ソケットにはシールテープ必要です

リーファーは途中の配管が細いので、VP30で配管してもVP25で配管しても殆ど流量変わなりと思います。

 

綺麗に配管をしたい場合にはこのブログを参考に頂けますと幸いです。

 

ご検討宜しくお願い申し上げます。

 

設置後に連絡を頂きました

DEP-10000を購入させていただきました。

新型のreefer300を設置し、DEP-10000をセットし昨日から稼働開始させて頂いております。


接続方法も、ブログを参考にさせて頂きました。

・VP30ソケット → VP30/20チーズ→ 内径38Φホース → 給水パイプ直繋ぎ

・VP20 → カミハタホースジョイント → 16Φホース → クーラー→殺菌灯

上記で水漏れなく稼働出来ました。

水量は後日測ってみますが、reefer300は給水パイプの出口も太くなっておりポンプ能力50%で 稼働していますがとても良い感じです。


ただ、稼働音が想像したよりも大きくこれが普通なのかが判断が出来なく、相談させて頂きたく ご連絡させていただきました。

伝わり難いと思いますが、音としてはDCポンプで良く聞くキーンと言う高い音では無く、ブーンと 言った低めの音に聞こえます。

今までは90cm規格水槽にカミハタRio+2500を10年使用していましたがそれよりはるかに大きい音が なっています。

また、スキマーのクアンタム120(ACポンプ)も同時に稼働していますがこれよりもはるかに大きい音が しています。(クアンタム120はACポンプなのでそこそこ稼働音がします)

以上、説明がわかり難くて恐縮ですが何か確認方法、または対策方法をご教示ください。

 

すぐメール返信させて頂きました

 

ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。

DC特有の高調波音では無く、ブーン音なのですね?

もちろん、ゴム足等はそのままですよね?

一度ばらして頂いて組み直し頂いても変化御座いませんか?

正直、音の問題は由々しき問題と思いますので、

色々対応頂いても変化無い様で有れば、早急に代替ポンプ送付させて頂きますので

ご確認の上ご指示頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

 

対策(ポンプばらし・代替ポンプへの変更)後の報告を頂戴しました

 

お客様に大変お手数をお掛けしてしまったのですが、下記対応頂いたにも関わらずブーン音が改善しませんでした。

  1. ポンプと配管をバラして組み直して頂きました
  2. 代替ポンプをお送りして交換頂きました

※ご迷惑をお掛けしているにも関わらず非常に丁寧に写真まで添付頂きました。

 

レッドシー リーファー 300 DCポンプ 配管 DEP-10000 水中ポンプ

配管全景です。

ポンプ直上で配管で2分岐し水槽とクーラーへの流路を確保頂いています。

 

レッドシー リーファー 300 DCポンプ 配管 DEP-10000 水中ポンプ

水槽への配管はVP30を使用頂いていおりますのでとても太い配管になっています。

クーラーへの配管はカミハタのホースコネクターで上手くホースへと変換されています。

 

レッドシー リーファー 300 DCポンプ 配管 DEP-10000 水中ポンプ

クーラーからの戻り水をUVランプを通して、そこで90度水の流れを変える事で上手く第一槽(水槽からのリターンが戻る所)へと水を導いてます。

※ショートサーキットを防止する為にも、ここにリターン水を戻すのはとても重要です。

 

レッドシー リーファー 300 DCポンプ 配管 DEP-10000 水中ポンプ

VP30配管の外形は38mmです。

よって、内径38mmのホースがぴったり刺さります。

その事を利用して上手く配管されています。

※全て配管で接続するのは、とても格好良いですが日本は地震国になりますので、どこかに逃げを作るのはとても重要と思います。

 

また内径16mmホースを使わずリーファーの給水管に直接接続されてますので、大幅に流量を増やす事に成功していると思います。

※魔改造紹介ブログです

 

報告に対して下記メールを送付させて頂きました

 

写真有難う御座います。

とても綺麗に配管されていますね。

全て剛体接合では無く、所々ホースで結合されていますし、問題になるような点は見受けられません。

ポンプ単体稼働でも音は変わりませんよね?

改めて頂いたメールを拝見すると、過去使用されていたのが、RIO2500で2500L/時間のポンプでDEP-10000の能力の1/4となります。

クアンタム120は8W出力のポンプのようですので、とても能力が低いポンプです。

DEP-10000は85W出力のポンプですので、出力差10倍です。

嫌な予感しかしませんが、もしかしたら感じられている音がこのポンプの限界かも知れません。

 

基本的にどのような形でも対応を取らせて頂くスタンスで御座いますので、何かアイディアをお持ちでは無いでしょうか?

お客様に委ねる形で恐縮ですが、忌憚なきご意見頂戴出来ますと助かります。

 

※DCポンプの静かさを期待して無名メーカーの製品を購入頂いたのに、申し訳ない気持ちで一杯でした。

 

その後また写真付きでメール頂戴しました

稼働させたまま浮かしてみるとビビリ音のような感じはなくなりましたので 少し不細工ですがタイラップで上方向に引っ張りました。


簡易計測ですがクーラーへの分岐をした状態で2.5ℓ入る容器が5秒かからずに溢れました

2.5ℓ×12=30ℓ/分

30ℓ×60=1,800ℓ/時間

reefer300なので6回転前後はしていると思います。

※ポンプはコントローラーで50%に絞っており、25Wと表示されています。


多少音は気になりますが能力もご対応も大変満足しておりますのでこのまま使用させていただきます。

色々とご相談に乗って頂きありがとうございました。

レッドシー リーファー 300 DCポンプ 配管 DEP-10000 水中ポンプ

 

お客様にご迷惑をお掛けしているにも関わらず最後まで丁寧に接して頂き、大変恐縮しております。

また、このメールにはレッドシー リーファー 300のノズルの写真まで添付されていました。

 

レッドシー リーファー 300 DCポンプ 配管 DEP-10000 水中ポンプ

VP20オーバーサイズです(US規格?の為、国内品塩ビ寸法と異なります)

レッドシー リーファー 300 DCポンプ 配管 DEP-10000 水中ポンプ

VP20外形と同等ですね

 

先日のブログで紹介させて頂きました通り、レッドシー リーファー 170のノズルは下記の通りで、VP13相当になっています。

 

レッドシー リーファー 170 DCポンプ 配管 DEP-10000 水中ポンプ

VP13相当サイズです

 

レッドシー リーファー 170 DCポンプ 配管 DEP-10000 水中ポンプ

VP13相当サイズより細いです

 

レッドシー リーファー300(新シリーズ)だから太いのか?もしかしたら200や250や350も太いのか?判りませんが、これはとても貴重な情報だと思います。

 

正直ポンプ直上が内径16mmホース接続になっていますので、流量は大きく絞られてしまいますが、上記魔改造をして頂けたましたら、魔改造Ⅱをしなくても大流量確保出来ると思います。

 

※レッドシーリーファーをお持ちの皆様是非同様の場所の寸法を測定し教えて頂けますと助かります

 

※魔改造にはDEP-12000よりもDEP-6000,DEP-8000,DEP-10000がお勧めです。

※クーラーに別ポンプを使う場合(ポンプ2台体制)の場合には迷わずDEP-12000がお勧めです。

 

※レッドシー様、ここを太くすると同時に接続可能なホースサイズをワンサイズ上げて内径19mm対応にして頂けたら、世界中のお客様のポンプに使用される電力量を下げる事が出来、大きくエコに繋がるので是非検討下さい!!

 

 

ブログ掲載の許可を頂きました

 

本件ブログ掲載の許可をお願いした所、更に写真まで頂戴してしまいました。

 

レッドシー リーファー 300 DCポンプ 配管 DEP-10000 水中ポンプ

水槽台内の様子です。サンプ内も綺麗に整理されてますが、元々クーラーを設置する場所に必要な道具を上手く収納されています。

 

また、その右手には電装品がとても綺麗に取り付けられています。

 

配管の写真頂いた時にも感じましたが、とても細やかで丁寧な仕事をされる方なんだと、改めて感じました。

 

レッドシー リーファー 170 DCポンプ 配管 DEP-10000 水中ポンプ

クーラーはゼンスイZC-1000を使用して、バルブで流量を50%程度にコントロールされているようです。

 

繰り返しになりますが、お客様今回は色々とお教え頂きまして誠に有難う御座いました。

 

info.saffdesign@gmail.com

 

皆様良いアクアライフを!!

 

最近米国からの多くのアクセスを頂いております。

本当に有難いことです。

 

Thank you for reading this blog.

I am sorry for the description in Japanese only.

 

This page article "Pipe design for Redsea Reefer 300 ."

 

Please use a translation software such as Google Translate.

This blog is link free.