レッドシー リーファー 170 (オーバーフロー水槽)立上げ Vol.16 フロースピナーで水流改善(海水水槽立上げ)

 

世界的に有名なアクアリウムネットショップ Fish Street

 

先日のブログでFish Streetでの買い物の様子をご紹介させて頂きましたが、今回から3回に亘り購入品目の紹介をさせて頂きたいと思います。

 

 

fish street

 

フロースピナー

レッドシー リーファー 170 オーバーフロー水槽 HSBAO 水中ポンプ DCポンプ フロースピナー

 

水の方向を電気的動力を利用せず変えられるという便利パーツですので購入しました。

 

直線的な水流が円を描くような水流に改善可能です。

 

電気を使わないので、省エネです。

 

長期使用の問題が1点有りまして、コンスタントに掃除をしないとスピンしなくなってしまいます。

 

石灰藻が生える環境ですと、最低でも2週間に一度位は掃除必要です。

 

 レッドシー リーファー 170 オーバーフロー水槽 HSBAO 水中ポンプ DCポンプ フロースピナー

購入したのは、接続部寸法が3/4"(約19mm)の物ですが、なぜか沢山のアダププターが付いてきました。

 

レッドシー リーファー 170は、水の吐出部のサイズが奇跡的に約19mmですので、難しい事を考えずにホースを使用して接続しました。

金属を飼育水に常時漬けるのは嫌なので、ここはタイラップ固定としました。

別に外れても実害0ですので、軽め固定です。

 

付けた後の流量測定も行いましたが、2L/分程度の負荷は有りました。

 

レッドシー リーファー シリーズの水流改善考えられている方には安いし手軽ですので、本当にお勧めパーツです。

 

※どこまで水の流れが判るか不明でしたが、動画も用意しましたので御覧ください。

 

フロースピナーを付けた動画では水が渦を描いて水槽内に広がっている事が判ると思います。

 

フロースピナーを付けたのですが、流量が落ちるのを嫌って現在は一時的に取り外しております。

 

先日のブログでも紹介させて頂きましたが、レッドシー リーファーの流量を大幅に増やすことを狙っています。

 

どこかのタイミングで吹き出し管を改造して、このパーツを生かしていきたいと思っています。

 

info.saffdesign@gmail.com

 

皆様良いアクアライフを!!

 

励みになりますので、下記リンクをポチッとして頂けると有難いです。

 

理由は全く分かりませんが、最近米国からのアクセスが非常に多いです。

本当に有難いことです。

 

Thank you for reading this blog.

I am sorry for the description in Japanese only.

 

This page article "Flow spinner with redsea reefer."

 

Please use a translation software such as Google Translate.

This blog is link free.